ゲット・ホームにカム・ホーム

便所からあつあつデリバリー。

言葉を書く

 

よく思う。本当によく思うことがある。

多くの傷つけられた言葉。数知れず泣いた日々。失った自信。

取り返すことができない。取り返すことはできない。

 

こういう生まれなのだ。こういう生まれなのだ。

 

人間は言いたくなる生き物なんだろう。

直球に、えぐるように。たとえそれが目の前のものを壊したとて。

 

彼らにとって、目の前にいる人はたまたま使っているこのシャーペンである。

通りすぎる一介の雲である。

やがては去っていくのだ。人とは常にまちなかの~人生の~交差点で会った、ただその一点なのだ。

 

僕に向けられた多くの「気持ち悪い」はどこへ行くでもない。

ずっと深く、もっともっと奥深く、壊れた自己愛と眠っている。その言葉を放った人が去ったとて。

 

知らない人と街で目が合うと、バカにされ、笑われている気がする。

なんだ、その顔は。なんだ、その目つきは。

 

お前はきもちが悪い。

お前は気持ちが悪い。

お前は・・。

 

親を憎んだことも数知れず。

生まれたことすらも憎んだ。

死にたいと思った。

今も人といたって劣等感で死んでしまいそうだ。

 

そんなとき、僕は物語を読む。

言葉を読む。

それには力がある。感情がある。思いがある。

たまにそれで泣いてしまう。

泣いてすっきりする。

仕方ない、と思う。

明日からも強く頑張ろう、と思える。

一人じゃない。

 

だから僕もいつだって、どんなときだって、人を励ます強い言葉をつかっていきたい。

負けてしまわぬように。心折れぬように。